UNIT
3 カズマ
3 ドラグナー1型&ファルゲン
3 バイラル・ジン
3 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ
3 スコープドック&ブルーティッシュドッグ
3 プローラー
3 エルガイムMk-Ⅱ
3 エルガイム&ディザード
2 アヴァロン

CHARACTER
2 由詫かなみ
2 風花真白
3 劉鳳
2 ダバ・マイロード
2 ミラウー・キャオ
2 ルルーシュ・ランペルージ
2 マイク・サウンダース13世
1 ナナリー・ランペルージ

COMMAND
3 レッドショルダー
2 さらばチェホフ
3 民衆の罵声

サイドボード
1 さらばチェホフ
3 空回り
2 バッシュ
2 ナナリー・ランペルージ
2 プロテクトシェード


某所で回らないと大絶賛のこのデッキ。

とりあえず大前提としてルルーシュはG要員です。
ルルーシュが手札に来たら「ラッキー。赤Gが来た」と思いましょう。

あとは基本的に1、2T目はキャラを出さない。
3T目にユニット出せないならマリガン。
赤Gが少ない分には構わないけど、黒Gが少ないならマリガン。

つまりマリガンが超重要。




これだけじゃあなんなので、各カードのことについてもチョコチョコと。

・カズマ
エースを食わない優秀な3国帯ユニット。
連動先も5枚入っているので文句無しで3枚積み。

・ドラグナー&ファルゲン1型
守りの要。
攻めでもたまに劉鳳が乗って活躍。
5T目にこれが出れば安泰ってぐらいの安定感。

・バイラル・ジン
「黒の装填は弱い」を覆す超優秀ユニット。
装填4もさることながら、テキストで天敵のエドに対処出来たりとCOOL。
防御時にチップと共に使い潰せるのも良し。

・鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ
これのお陰でデッキが実用レベルになったといっても良いぐらい。
3T目これ、4T目エルディザとかもう勝ちだよね。
除去られたら除去られたでMk-Ⅱ、ドラファルといったユニットが手を付けられなくなるし。

・スコープドック&ブルーティッシュドッグ
3国帯+コンビ。
エルディザさえ居れば終盤ひいても無駄にはならないし、何気に戦闘力も優秀。

・プローラー
貴重な高機動ブロッカー。
ドラファルを引けない時はこいつに頑張ってもらう。
あと基本的にMk-Ⅱはここから武装変更で出る。

・エルガイムMk-Ⅱ
チップ以外のデッキの勝ち筋。
デッキの調整中に「1周回ってMk-Ⅱが強い」という7弾発売時みたいな結論に至り3積み。
確かにMk-Ⅱ無双出来るぐらいに強かった。

・エルガイム&ディザード
デッキのコンセプト。
リローデット発売以降こいつに魅せられっぱなし。
未だにコンビを並べてチップを複数出すと「えっ?」って言われたりする時がある。

・アヴァロン
高機動ブロッカー>>>>>越えられない壁>>>>>装填要員

・由詫かなみ
ドローの質アップ。
ウィニー相手に序盤削られたダメージを取り返す。
カズマの連動。
マイクのドロー要員。
残りの本国が片手で数えられる量になっても、かなみのお陰で耐え切れたりと活躍。

・風花真白
クインシィ・バロンズゥとトリモル相手に。
Mk-Ⅱのテキスト消されたり、チップが焼かれたりがなくなるので。
相手ターンのことは考えない。

・劉鳳
元々マイヨ・プラートが居た枠。
ドラファルに乗らないと満足に仕事ができないマイヨより、乗り物を選ばない劉鳳の方が強くない?って事で入れ替え。
エルガイムMk-Ⅱとの相性は異常なまでに良かった。

・ダバ・マイロード
龍王丸のテキストを消すか、Mk-Ⅱに座っているのが仕事。

・ミラウー・キャオ
0資源で高機動ブロックできるのは偉いよね。
ドラファル引けない時はもちろん、引いた後でも結構有効だったりする。

・ルルーシュ・ランペルージ
G要員。
赤相手に6G(赤の3G目)出した時に、相手にエルディザが居たら貰ってこれたらラッキーかなー程度。

・マイク・サウンダース13世
ドロー要員。
マイク以外は全部子供なのでキャラを出せばドロー出来る。
3T目に舞衣&アリカの後に出せたりすると至福。

・ナナリー・ランペルージ
天敵のジョルディ対策。
一応ビシャスとかアーニャとかも消せるけど、青以外にはGになる事の方が多い。

・レッドショルダー
1弾のコマンドって強いよね。
ダメ判なのも環境にマッチしてて素晴らしい。

・さらばチェホフ
1弾のコマンドって強いよね。
緑相手にダメージクロックを下げたり、赤相手に連動切らせたり、青相手にジョルディ殺したり。
汎用性の高さからメイン投入。
ただしサイドアウト率も高い。

・民衆の罵声
1弾のコマンドって強いよね。
1ターン稼げれば勝ちに繋げられるデッキなので、時間を稼げるのはやはり重要だよね。

・バッシュ
チップデッキ対策に入れたんだけど、考えてみたらMk-Ⅱだけで充分だった。

・空回り
赤以外にはサイドイン。
緑相手には撃てば勝てたりする。

・さらばチェホフ
赤相手に追加。

・プロテクトシェード
青が怖くて入れてた。
場が固まる前にバストールとかでコントロールされると死ねる。

・ナナリー・ランペルージ
ジョルディに仕事はさせない。

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