皇帝杯東京大会のBブロックに参加して、4-0-1(9勝1敗1分)で優勝してきました。
副賞?の複製原画を頂いたのですが、もの凄くスクライドが好きな人みたいになりました。
以下、デッキレシピと簡単なレポ。
【コアトリクエ < ニンジンは食わず嫌いだったんだけど、食べてみたら凄く美味しかったよ!!デッキ】
Tier1青黒、2がウィニー(神速含む)、3がシェリコン(上位になれば引分けてて残ってないだろう理論)という予想。
ウィニーきついのでサイドはそこをメタったものになったのですが、欠片もいませんでした(プギャー
まあ、BブロックのTOP10は青黒緑、青黒*7、緑単ウィニー、シェリコンという結果だったのでおおむね間違っていないはず!!
・(゚Д゚)ニンジン?ハァ?
ニンジン馬鹿にスンナ!! ニンジン通ればゲームに勝てるぞ!!
青黒相手には相手の初手の状態やセットGの様子を見て、3G目をセットにカットインでプレイしてテンポを崩しても良し、デビルマンのプレイにカットインでデビルマンを役立たずにしても良し、アルトヴァイスが殴ってきたらプレイしてテキスト封じても良しと超万能。
シェリコン相手でもグランゾンのカットインや防ステの星間飛行封じなど無駄になることが無い一品。
・アルトヴァイス入ってないんですけど……?
徹夜でデッキ調整している際に、明け方の変なテンションで至った結論が「アルトヴァイス弱ぇwwwwwww」でした。
環境に蔓延するD-1に対処できないし、根本的にデッキコンセプトが交戦を極力しないという物なので交戦に強いアルトヴァイスのメリットが全く活かせずに、逆にクイックもブーストも無いというテンポを阻害する面だけが目立ったので解雇。
代わりに3T目ユウグランから刷り込みでウィングガスト→グルンガストという回りで相手の攻撃をブロックするとそれだけで勝てたりするグルンガストを採用。
素でのサイズがD-1を上回っているのもKOOL。
・え?ビアン?万丈は?
コアトリクエの性質を考えると、戦闘フェイズ1ドローの方が優秀。
さらに-1/-0/-0修正が何気に色々なデッキに刺さる。
・アンチゼーガ・コアトリクエ
最強除去。
場に出たら基本仕事は終わりだけど、何気に5点強襲で勝てたりする。
C.C.としぇりるはごめんなさい。
あと何書きたいか忘れちゃったので、以下うろ覚えレポ。
Round1 黒単(○○)
Game1 先手
先攻+初手ユウグランで鼻息荒くスタートしたけど、ユウグランで刷り込みめくれてげんなり。
次ターン、そのままドローした刷り込みを相手ターンに使ってデビルマン排除。
ロケパン+兜甲児→神魔2点でユウグラン落とされながら8点パンチを食らうも、クイックウィングガスト→改造して剣乗せてグルンガストに武装変更で11点たたき出す。
そのままダメージレースで押し勝ってgg
サイドIN:なし / OUT:なし
Game2 後手
今度は3ターン目のユウグラン成功が成功。 そのまま相手ターンにまたデビルマン排除。
相手がロケパンのみ展開してターンを返してたのでドヤ顔でデビルマンプレイ。
「協力的な人質プレイします」
「あれ? それコマンドだとどんな効果でしたっけ?」 → 移動しませんでした。
寂しいデビルマンはとっとと戦闘で処理しながらクイックブーストで展開しつつ、相手のデビルマンプレイにニンジンをプレイして仕事をさせず。
その後2度目の正直デビルマンで相手のブロッカーを排除して15点ぐらい通してgg
Round2 シェリコン@グランゾン型(○○)
Game1 後手
相手が序盤歌手を引いてなかったので打点を稼ぐも、銀河3回プレイされて星間飛行を凄い回数撃たれる。
が、D-1+剣がテキスト使いながら8点叩いて終了。
サイドIN:ルーシー*3 / OUT:デビルマン*3
Gome2 後手
3T目舞衣4T目ルーシ-と並べながらユニットで殴り続けるも、愛や星間で凌がれてマジンカイザー降臨。
こちらの本国も残り20と厳しい状態でコロスとカイザーが両面パンチ。
相手がインフィニティ持ってたら乙るので、ニンジンをプレイするもカウンターされたのでカイザースルーしてカズマでコロスをキャッチしたら、シェリルで削るためか星間飛行される。
ドキドキしながら帰還入ったら、そのままターン返されたのでD-1+剣とD-1+ビアンがパンチして、星間をそれぞれ無効にしながら15点叩いてgg
ニンジン3回カウンターされた(・ω・)
Round3 シェリコン@グランゾン型(×○△)
Game1 先手
ユニットで殴り続けるも歌で凌がれてグランゾン。
リカバリーはするも歌で本国削られすぎて興亡引かなきゃどうしようもないという状態で、とりあえず粘りながらもドローを進めるも捨て山に埋まっておりgg
正直もっと早く投了すべきだった。 今大会最大のプレイミスはここ。
サイドIN:ルーシー*3 / OUT:デビルマン*3
Game2 先手
バトル7に舞衣、バトル7にルーシーをプレイして場を固め、グルンガストがパンチを続ける。
紅蓮舞うを2回プレイされるもバトル7は配備に引きこもりなのでグルンガストだけプレイし直せばOKという状態をキープし続け、グランゾンにカットインでニンジンで相手が投了。
サイドIN:なし / OUT:なし
Game3 先手
ユウグラン、刷り込み、ウィングガスト→グルンガストと展開して殴り出すも時間切れ。
Game1で30分以上使ってしまったのが響いた(´・ω・`)
Round4 緑単魔神ビバップウィニー(○○)
Game1 先手
相手がビシャスをセットGからトラッドプレイした時点で僕涙目。 当然のように次のターンからビシャスが乗って殴ってくる。
しかも、こちらのユウグランは失敗してさらに涙目。
次ターンに4Gにしてバルキリーを立たせているとトラビが殴ってきたので、バラッドでもあるのかなーと思いつつ、あっても1:3交換なら御の字だろうということでブロック。
……トラビはそのまま落ちていきました。
どうやら今まで対戦した青黒の方にアーマードバルキリーを出されたことが無く、失念していたらしい。
そのまま場がひっくり返ってgg
サイドIN:復讐の矛先*2、神か悪魔か*2 / OUT:デビルマン*1、刷り込み*3
Game2
相手の初動が3T目の龍牙剣+カプリコとゆっくり目。
さらにこちらの場にバルキリーが立ってるので相手はうかつに殴れず膠着。
その後相手が龍神丸をプレイしてケツ3ユニットが2体になったので神魔3点で1:2をとり、後続をアンチゼーガしてテンポをとり続けてgg
Round5 オーソドックス青黒(○○)
Game1 後手
4T目にヴァイス+ガムリンで殴られるも、次のターンにクイックウィングガストとバルキリーが並んでブロック→アーマードに武装変更で相打ち。
その後グルンガストに武装変更して8点パンチ続けてgg
サイドIN:なし / OUT:なし
Game2 後手
刷り込み*2で万丈とイデ剣を落としながら相手のD-1をデビルマン、アルトヴァイスをアンチゼーガしてテンポをとって高速戦闘が殴り続けてgg
副賞?の複製原画を頂いたのですが、もの凄くスクライドが好きな人みたいになりました。
以下、デッキレシピと簡単なレポ。
【コアトリクエ < ニンジンは食わず嫌いだったんだけど、食べてみたら凄く美味しかったよ!!デッキ】
UNIT 35
3 グランチャー(ユウ機)(SC04)
3 VF-1J バルキリー[F]【MC01】
3 VF-1J アーマードバルキリー【MC02】
3 バトル7【MC02】
3 アンチゼーガ・コアトリクエ(SC10)
2 カズマ(シェルブリット第2形態)(SC11)
3 D-1カスタム(SC11)
3 ウィングガスト[OG02]
3 ガストランダー[OG02]
3 グルンガスト[OG02]
3 光子力研究所〔DC01〕
3 デビルマン〔DC01〕
CHARACTER 6
2 鴇羽舞衣(SC05)
2 ビアン・ゾルダーク【OG01】
2 海動剣〔DC01〕
COMMAND 9
2 カムヒア!(SC01)
1 興亡の歴史(SC11)
3 ニンジーン Loves you yeah!【MC02】
3 刷り込み(SC07)
------------------------------------
サイドボード
3 ルーシー・マクミラン【MC03】
2 アンチマテリアライザー(SC07)
3 復讐の矛先(SC11)
2 神か悪魔か〔DC01〕
------------------------------------
Tier1青黒、2がウィニー(神速含む)、3がシェリコン(上位になれば引分けてて残ってないだろう理論)という予想。
ウィニーきついのでサイドはそこをメタったものになったのですが、欠片もいませんでした(プギャー
まあ、BブロックのTOP10は青黒緑、青黒*7、緑単ウィニー、シェリコンという結果だったのでおおむね間違っていないはず!!
・(゚Д゚)ニンジン?ハァ?
ニンジン馬鹿にスンナ!! ニンジン通ればゲームに勝てるぞ!!
青黒相手には相手の初手の状態やセットGの様子を見て、3G目をセットにカットインでプレイしてテンポを崩しても良し、デビルマンのプレイにカットインでデビルマンを役立たずにしても良し、アルトヴァイスが殴ってきたらプレイしてテキスト封じても良しと超万能。
シェリコン相手でもグランゾンのカットインや防ステの星間飛行封じなど無駄になることが無い一品。
・アルトヴァイス入ってないんですけど……?
徹夜でデッキ調整している際に、明け方の変なテンションで至った結論が「アルトヴァイス弱ぇwwwwwww」でした。
環境に蔓延するD-1に対処できないし、根本的にデッキコンセプトが交戦を極力しないという物なので交戦に強いアルトヴァイスのメリットが全く活かせずに、逆にクイックもブーストも無いというテンポを阻害する面だけが目立ったので解雇。
代わりに3T目ユウグランから刷り込みでウィングガスト→グルンガストという回りで相手の攻撃をブロックするとそれだけで勝てたりするグルンガストを採用。
素でのサイズがD-1を上回っているのもKOOL。
・え?ビアン?万丈は?
コアトリクエの性質を考えると、戦闘フェイズ1ドローの方が優秀。
さらに-1/-0/-0修正が何気に色々なデッキに刺さる。
・アンチゼーガ・コアトリクエ
最強除去。
場に出たら基本仕事は終わりだけど、何気に5点強襲で勝てたりする。
C.C.としぇりるはごめんなさい。
あと何書きたいか忘れちゃったので、以下うろ覚えレポ。
Round1 黒単(○○)
Game1 先手
先攻+初手ユウグランで鼻息荒くスタートしたけど、ユウグランで刷り込みめくれてげんなり。
次ターン、そのままドローした刷り込みを相手ターンに使ってデビルマン排除。
ロケパン+兜甲児→神魔2点でユウグラン落とされながら8点パンチを食らうも、クイックウィングガスト→改造して剣乗せてグルンガストに武装変更で11点たたき出す。
そのままダメージレースで押し勝ってgg
サイドIN:なし / OUT:なし
Game2 後手
今度は3ターン目のユウグラン成功が成功。 そのまま相手ターンにまたデビルマン排除。
相手がロケパンのみ展開してターンを返してたのでドヤ顔でデビルマンプレイ。
「協力的な人質プレイします」
「あれ? それコマンドだとどんな効果でしたっけ?」 → 移動しませんでした。
寂しいデビルマンはとっとと戦闘で処理しながらクイックブーストで展開しつつ、相手のデビルマンプレイにニンジンをプレイして仕事をさせず。
その後2度目の正直デビルマンで相手のブロッカーを排除して15点ぐらい通してgg
Round2 シェリコン@グランゾン型(○○)
Game1 後手
相手が序盤歌手を引いてなかったので打点を稼ぐも、銀河3回プレイされて星間飛行を凄い回数撃たれる。
が、D-1+剣がテキスト使いながら8点叩いて終了。
サイドIN:ルーシー*3 / OUT:デビルマン*3
Gome2 後手
3T目舞衣4T目ルーシ-と並べながらユニットで殴り続けるも、愛や星間で凌がれてマジンカイザー降臨。
こちらの本国も残り20と厳しい状態でコロスとカイザーが両面パンチ。
相手がインフィニティ持ってたら乙るので、ニンジンをプレイするもカウンターされたのでカイザースルーしてカズマでコロスをキャッチしたら、シェリルで削るためか星間飛行される。
ドキドキしながら帰還入ったら、そのままターン返されたのでD-1+剣とD-1+ビアンがパンチして、星間をそれぞれ無効にしながら15点叩いてgg
ニンジン3回カウンターされた(・ω・)
Round3 シェリコン@グランゾン型(×○△)
Game1 先手
ユニットで殴り続けるも歌で凌がれてグランゾン。
リカバリーはするも歌で本国削られすぎて興亡引かなきゃどうしようもないという状態で、とりあえず粘りながらもドローを進めるも捨て山に埋まっておりgg
正直もっと早く投了すべきだった。 今大会最大のプレイミスはここ。
サイドIN:ルーシー*3 / OUT:デビルマン*3
Game2 先手
バトル7に舞衣、バトル7にルーシーをプレイして場を固め、グルンガストがパンチを続ける。
紅蓮舞うを2回プレイされるもバトル7は配備に引きこもりなのでグルンガストだけプレイし直せばOKという状態をキープし続け、グランゾンにカットインでニンジンで相手が投了。
サイドIN:なし / OUT:なし
Game3 先手
ユウグラン、刷り込み、ウィングガスト→グルンガストと展開して殴り出すも時間切れ。
Game1で30分以上使ってしまったのが響いた(´・ω・`)
Round4 緑単魔神ビバップウィニー(○○)
Game1 先手
相手がビシャスをセットGからトラッドプレイした時点で僕涙目。 当然のように次のターンからビシャスが乗って殴ってくる。
しかも、こちらのユウグランは失敗してさらに涙目。
次ターンに4Gにしてバルキリーを立たせているとトラビが殴ってきたので、バラッドでもあるのかなーと思いつつ、あっても1:3交換なら御の字だろうということでブロック。
……トラビはそのまま落ちていきました。
どうやら今まで対戦した青黒の方にアーマードバルキリーを出されたことが無く、失念していたらしい。
そのまま場がひっくり返ってgg
サイドIN:復讐の矛先*2、神か悪魔か*2 / OUT:デビルマン*1、刷り込み*3
Game2
相手の初動が3T目の龍牙剣+カプリコとゆっくり目。
さらにこちらの場にバルキリーが立ってるので相手はうかつに殴れず膠着。
その後相手が龍神丸をプレイしてケツ3ユニットが2体になったので神魔3点で1:2をとり、後続をアンチゼーガしてテンポをとり続けてgg
Round5 オーソドックス青黒(○○)
Game1 後手
4T目にヴァイス+ガムリンで殴られるも、次のターンにクイックウィングガストとバルキリーが並んでブロック→アーマードに武装変更で相打ち。
その後グルンガストに武装変更して8点パンチ続けてgg
サイドIN:なし / OUT:なし
Game2 後手
刷り込み*2で万丈とイデ剣を落としながら相手のD-1をデビルマン、アルトヴァイスをアンチゼーガしてテンポをとって高速戦闘が殴り続けてgg
コメント
何度かデッキ構築の参考にさせてもらいました。
優勝おめでとうございます。
マクロスからクルセイド始めたのですが、ニンジーンは思いつかなかったです。
はじめまして。 コメントありがとうございます。
ニンジーンは汎用性が高くて使い勝手が良いのですが、歌テキストの方は一切使わないので歌コマンドとしてはちょっと可愛そうな気がしましたw
とりあえず現在の環境では腐る事が無いので、緑Gが出るデッキなら3枚入れていいカードだと思います。
これはこれは、優勝オメデトウございますです♪
私は最近ヴィ・ブリタニアを使ったデッキで無双しております!!
お久しぶりです&ありがとうございます。
皇帝ルルーシュははまった時にドヤ顔出来て楽しいですよねw
友人も皇帝ルルーシュを使ったデッキで皇帝杯に出場してました。
今度出る蜃気楼は、皇帝ルルーシュが除去られなくなるという事に気がついて一人でテンションあがってましたw