【SC:EC】イデオン+舞HiMEデッキ
2011年2月14日コメント (3)【サンクル黒単】
UNIT 26
3 イデオン
3 イデオン(イデオン・ガン装備)
3 イデオン(初起動時)
3 イデオン(イデオンソード)
3 ソロシップ
3 バイラル・ジン
3 深優・グリーア
3 深優・グリーア
CHARACTER 14
2 ギジェ・ザラル
3 ジョーダン・ベス
3 鴇羽舞衣
3 アリッサ・シアーズ
3 深優・グリーア
COMMAND 12
3 自己防衛本能
3 力の発現
3 戦姫の神事
3 運命を切り開くもの
当初はイデオン+ボトムズで組んでたものを、舞姫型に改良。
ボトムズの要素が「序盤のブロッカー」「ハンデス+Gブースト(《刷り込み》)」だったのだけど、Gブーストを《力の発現》に任せることにすれば、全ての面で舞姫の方が勝っている事実に気づく。
《力の発現》は《運命を切り開くもの》か《鴇羽舞衣》のテキストからプレイ。
相手のGも伸びるけど、国力伸ばせばイデオンの方がゴツイので問題なし。
確実にGを伸ばせるので、ブーストとしては《刷り込み》より優秀。
4T目に《運命を切り開くもの》→《力の発現》→《戦姫の神事》という流れができれば勝ったも同然じゃない? 多分それができる手札ならマリガン確実だけど。
《深優・グリーア》は序盤ブロッカー+アリッサがいればドローソースにも。
初動が遅いデッキにはハンデス深優だけで押し切れる可能性すら。
改良すべき点はコマンドの多さと、キャラの少なさ。
コマンドは事故が起こりにくいコマンドをチョイスしてあるけど、それでも固まってきたらヤヴァイ。
キャラ数に関しては、《運命を切り開くもの》のX=3は諦めてください。
《力の発現》でキャラを拾ってくればX=3も夢じゃないですが、逆に言えばそこまでしないと無理なんです。
まあ、とりあえずさらっと解説。
わからないことがあれば↓
UNIT 26
3 イデオン
3 イデオン(イデオン・ガン装備)
3 イデオン(初起動時)
3 イデオン(イデオンソード)
3 ソロシップ
3 バイラル・ジン
3 深優・グリーア
3 深優・グリーア
CHARACTER 14
2 ギジェ・ザラル
3 ジョーダン・ベス
3 鴇羽舞衣
3 アリッサ・シアーズ
3 深優・グリーア
COMMAND 12
3 自己防衛本能
3 力の発現
3 戦姫の神事
3 運命を切り開くもの
当初はイデオン+ボトムズで組んでたものを、舞姫型に改良。
ボトムズの要素が「序盤のブロッカー」「ハンデス+Gブースト(《刷り込み》)」だったのだけど、Gブーストを《力の発現》に任せることにすれば、全ての面で舞姫の方が勝っている事実に気づく。
《力の発現》は《運命を切り開くもの》か《鴇羽舞衣》のテキストからプレイ。
相手のGも伸びるけど、国力伸ばせばイデオンの方がゴツイので問題なし。
確実にGを伸ばせるので、ブーストとしては《刷り込み》より優秀。
4T目に《運命を切り開くもの》→《力の発現》→《戦姫の神事》という流れができれば勝ったも同然じゃない? 多分それができる手札ならマリガン確実だけど。
《深優・グリーア》は序盤ブロッカー+アリッサがいればドローソースにも。
初動が遅いデッキにはハンデス深優だけで押し切れる可能性すら。
改良すべき点はコマンドの多さと、キャラの少なさ。
コマンドは事故が起こりにくいコマンドをチョイスしてあるけど、それでも固まってきたらヤヴァイ。
キャラ数に関しては、《運命を切り開くもの》のX=3は諦めてください。
《力の発現》でキャラを拾ってくればX=3も夢じゃないですが、逆に言えばそこまでしないと無理なんです。
まあ、とりあえずさらっと解説。
わからないことがあれば↓
コメント
宜しければ、深優とアリッサガン積みの理由を教えて頂けませんか?
はじめまして、コメントありがとうございます。
ユニットの《深優・グリーア》2種は、3国帯の「戦闘配備」ということで序盤のブロッカーとして優秀なので採用しております。
2国「戦闘配備」の《美袋命》もいますが、キャラ《深優・グリーア》がいれば「強襲」がないかぎり2資源で攻撃を防ぎ続けられるのでこちらになっております。
一番の仕事は序盤のブロッカーとしての役割なので、3ターン目に引きやすいようにユニット6枚+《アリッサ・シアーズ》3枚という形です。
《アリッサ・シアーズ》とキャラ《深優・グリーア》に関しては、上記の理由以外にも《運命を切り開くもの》の効果上、キャラを水増しするのに丁度良かったというのもあります。
それではー
深優=攻める と考えていたので思いつきませんでした・・・orz
ご回答ありがとうございました^^