大分前にされなさんから、「フジタさんってどうやってデッキ作ってるんですか?」って聞かれたので、せっかくだからこっちで解説っぽくやってみる。

まずは、簡単なウィニーから説明。

ウィニーに関しては、『どう展開すれば、何ターンまでに、相手本国に何ダメージ通せるか』を考えるだけです。
例えば、舞乙デッキで

1ターン目→《アリカ・ユメミヤ》
2ターン目→《ニナ・ウォン》
3ターン目→《アカネ・ソワール》
4ターン目→《シホ・ユイット》
5ターン目→《乙女の園》

とプレイすると、アリカのテキストで毎ターンコインが乗る+防御されないこと前提ですが、5ターン目までに累計37ダメージ与えられます。
ただし、これはデッキに3枚しか入ってないカード5種を、それぞれ1枚ずつちゃんと引いてくる、いわゆる「ブンブン」前提の数字なので、1国格闘3のユニットといった、似たような仕事をするカードを増やすことによって、「ブンブン」に近い状態を作りやすくしていきます。
残りのスロットには、中盤以降の保険カードでも適当に突っ込みます。あら、不思議、デッキが完成しました。


サンプルデッキ
・1国ユニット枠(2T目に殴れる)
3 アリカ・ユメミヤ
3 ハリー
3 美袋命(キャラ)

・2国ユニット枠(3T目に殴れる)
3 ニナ・ウォン
3 愕天王
2 美袋命(ユニット)

・3国ユニット枠(4T目に殴れる)
3 アカネ・ソワール
3 玖珂なつき&ニナ・ウォン

・4国ユニット枠(5T目に殴れる)
3 シホ・ユイット
3 清姫


玖我なつき2
杉浦碧3
藤乃静留3
マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム2
ナツキ・クルーガー  3
失われた日常  3
乙女の園3
戦火に咲く華2



分かりやすく4国ユニットまでしか入れてないのですが、多分低国力ユニットを少し削って、強いユニットを少し入れた方が安定すると思います。
舞乙デッキの場合、基本的にユニットをコツコツプレイしなければならないので強いユニットが必要になるのですが、車デッキだと《神速の勝利者》という、場のカード(=打点)を一気に増やせるカードがあるので、3国止まりとかで成り立ちます。3ターン目に5ターン目の打点出せるとか、そりゃ強いよねー。

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