クルセイドシリーズ対戦動画09(勇者王三本勝負一本目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16176189
ちょこっと解説。
【コメント疑問点解説】
Q.ここのカズマテキストで相手がディメプラを破壊するのは何故ですか?
A.ディメプラが残ると、この後の場のユニットがことごとく更地にされるからです。
こちらもディメプラが破壊されるのがわかっているので、部隊戦闘力を残すために後ろにしています。
【2:50~】
攻撃に出撃しなかったのは、《ガオガイガー(ディメンジョンプライヤー)》で《カズマ(シェルブリット最終形態)》を横に移しても、《惹かれあう魂》で跳んでくる可能性があったため。
跳んでこられると、この状態の手札では対処できないのでスルー。
【4:40~】
《シェルブリットバースト》撃たれるの嫌なので、敵軍ユニットを全部処理するつもりで《ラディカル・グッドスピード脚部限定》も呼ぶ。
相手の手札に《惹かれあう魂》あるか確認するために、《カズマ(シェルブリット最終形態)》を横に移してもよかったなーといまさらながら。
【6:50~】
《惹かれあう魂》警戒で出撃せず。
《ジェルブリットバースト》警戒で、破壊されても良いGGGに武装変更してターン返す。
【7:20~】
《ガオガイガー(ディバイディングドライバー)》で《惹かれあう魂》を封じれるので出撃。
【8:00~】
敵軍攻撃ステップ開始時には、《シェルブリットバースト》警戒で破壊されても良いGGGに変更。
この場合は、破壊されなければ7:20~と同じ動きができるので一石二鳥。
【8:15~】
自軍ターン中の武装変更は、相手の攻撃ステップ中を破壊されても良いGGGで過ごして、その後相手ターン中に主力に戻すため。
【8:50~】
3枚目の《カズマ(シェルブリット最終形態)》なので、相打ち上等で出撃。
【9:50~】
8:15~と同じ理由。
デッキ
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201111/1322235908.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16176189
ちょこっと解説。
【コメント疑問点解説】
Q.ここのカズマテキストで相手がディメプラを破壊するのは何故ですか?
A.ディメプラが残ると、この後の場のユニットがことごとく更地にされるからです。
こちらもディメプラが破壊されるのがわかっているので、部隊戦闘力を残すために後ろにしています。
【2:50~】
攻撃に出撃しなかったのは、《ガオガイガー(ディメンジョンプライヤー)》で《カズマ(シェルブリット最終形態)》を横に移しても、《惹かれあう魂》で跳んでくる可能性があったため。
跳んでこられると、この状態の手札では対処できないのでスルー。
【4:40~】
《シェルブリットバースト》撃たれるの嫌なので、敵軍ユニットを全部処理するつもりで《ラディカル・グッドスピード脚部限定》も呼ぶ。
相手の手札に《惹かれあう魂》あるか確認するために、《カズマ(シェルブリット最終形態)》を横に移してもよかったなーといまさらながら。
【6:50~】
《惹かれあう魂》警戒で出撃せず。
《ジェルブリットバースト》警戒で、破壊されても良いGGGに武装変更してターン返す。
【7:20~】
《ガオガイガー(ディバイディングドライバー)》で《惹かれあう魂》を封じれるので出撃。
【8:00~】
敵軍攻撃ステップ開始時には、《シェルブリットバースト》警戒で破壊されても良いGGGに変更。
この場合は、破壊されなければ7:20~と同じ動きができるので一石二鳥。
【8:15~】
自軍ターン中の武装変更は、相手の攻撃ステップ中を破壊されても良いGGGで過ごして、その後相手ターン中に主力に戻すため。
【8:50~】
3枚目の《カズマ(シェルブリット最終形態)》なので、相打ち上等で出撃。
【9:50~】
8:15~と同じ理由。
デッキ
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201111/1322235908.html
コメント
いつも対戦動画楽しみに待たせてもらっています。
今回は自分的に待望のGGGということもあり、とても参考になりました。
私はOGしか触っておらず、サンクルはノータッチなので、GGGでデッキを組んでみようかなーと思っています。
もし、時間があって、気が向いたら、GGGのデッキも紹介してもらえるとうれしいです。
はじめまして、コメントありがとうございます。
この時のデッキ構成を上の日記の最後に付け足しておきました。
正直、対戦動画の撮影中にもデッキの荒い所が見えてきてしまったので、次回動画ではバージョンアップしたものを使っています。
そちらの方はもう少々お待ちください。
参考にしてデッキを組んで、自分なりにもいじってみたいと思います。
エースなしのGGGの入手が最重要課題ですが。
バニラのガオガイガーは、あるには越したことはないですが、無くてもデッキ組むには問題ないですよ。
2弾ガオガイガーでもいけますし。
「その場合」の後に「自軍プレイヤーは、」とプレイヤーを引き継がせない指定が必要か。
はじめまして、コメントありがとうございます。
ガオガイガー(ディメンジョンプライヤー)(U-132)に関しての、ルールナビの回答は「ユニット2枚を選ぶのは敵軍プレイヤー、移動させるユニットを選ぶのは自軍プレイヤー」という事でした。
ルールの解釈や原理に関しては、そのうちQ&Aで対応するとの事なので、そちらをお待ちください。