難易度:★☆☆☆☆?

現在、大会1回戦目の先攻1ターン目です。対戦相手のデッキは不明です。
以下の1~6が初手だとして、Gとしてプレイするのは何でしょうか?

なお、デッキは内容は以下の通りとします。

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1329798525.html
《カズマ&君島邦彦》は《カズマ&劉鳳》として扱ってください

手札
1.アリカ・ユメミヤ
2.スコープドッグ(宇宙戦艦X搭載型)
3.キリコ・キュービィ
4.BLUE ROSE
5.もう1つの明日
6.スーパールーキー




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先週の答え
http://mousan.diarynote.jp/201202140331119827/

正解なんて無いから、好きに動けばいいと思うよ。

と、これだけじゃ酷いので、僕ならこうする的なもの。

1.《ギャリソン時田》をGに。
2.《ウィル・ウィスプ》をプレイ。
3.《ボチューン(マーベル機)》出撃。
4.ダメージ判定ステップに《カムヒア!》プレイ。
5.装填してターン終了。

小技を追加すると、「4と5の間に、《シルキー・マウ》でパンプするか1秒考える」ですね。
Bを引いた場合は実際にパンプしておいた方が良いのですが、この局面だとシルキー立たせておいた方が相手へのプレッシャーになります。

ちなみに、なぜ配備に《カムヒア!》をプレイしないかというと、いくら都市伝説とはいえ《引き裂かれた絆》が怖いからです。
相手のG(《竜胆》《ギャブレット・ギャブレー》《エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ》)を見る限り、相手の手札はよほど聴牌なのか、コマンド引きすぎてキツイのかのどちらだと考えられます。
1/2で絆を食らうような状態で《カムヒア!》は流石に怖いです。
さらに言うならば、自分の手札の状況から、配備に《カムヒア!》通しても打点が若干増えるだけなので、

1.カムヒア通って打点UP
2.絆もらって即死

の2択が割に合わないってのもあります。



とりあえず簡単に書きましたが、不明点や反論などがあればお気軽にどうぞ。

コメント

nophoto
ABC
2012年2月22日1:51

Gにするのはキリコで、理由は、以下のように動かすと、4ターン目までの打点がキリコをもう一度を引くというブン回りがなくても一番高いからです。
1ターン目。アリカプレイ
2ターン目。スコープドッグプレイ、アリカパンチ
3ターン目。ブルロともう一つの明日プレイでキリコor状況回収、アリカとスコープでパンチ

前回のクイズは都市伝説を完全に忘れて赤っ恥でしたww

nophoto
名無し
2012年2月22日2:57

A:置きたくないけどスコタコからセット。
アリカセットスタートだと黒引けなかった時にスコタコがセットでプレイ出来ない上に後の展開が酷い事になるんで1本目なら冒険せずに最悪BLUEROSEまでは形になる安全策で。
というか本音を言うとすっごくマリガンしたいんですがこれマリガン後想定のハンドですよね……

全肯定はむお
2012年2月24日1:37

>ABCさん
コメントありがとうございます。
都市伝説は都市伝説だから、あまり気にしなくても良いと思います。
撃たれたら「\(^o^)/うわぁぁぁぁ」ってなればいいんですよ!

>名無しさん
コメントありがとうございます。
実はこれ、知人の実際にあった初手でした。
そこらへんについても解答時に詳しく書きたいと思っていますので、もう少々お待ちください。

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