【SC】14弾雑感
2012年2月21日み、みんながやってるから……
後になればなるほど手抜きになっていく。
《キングゲイナー(オーバーフリーズ)》
マウントとって、1回敵軍配備を飛ばせばゲームに勝てるレベル。
戦闘フェイズ飛ばしてFogみたいに使うのはもちろん、戦闘配備・装填なんかを潰す事でリロールを許さなかったりと汎用性が高い。
トップレア候補。
《リューナイト・ゼファー&リュメイジ・マジドーラ》
5ターン目に両面合わせて20点前後の速攻or強襲を叩きだせるのは脅威。
射撃2あるし、リューデッキ組むなら必須カードだと思う。
あと、何気に《カッツェ》乗せると1ドローできるよね。
《アナ・メダイユ》
上のテキストとか本来なら強いはずなのに、飾りというか空気にしか見えない。
その位下のテキストがやばい。これとオーバーフリーズ揃えたら、「勝ちで良いですか?」って尋ねてもいいレベル。
《ジンバ》
アナ姫のおかげで、「特徴:オーバーマン」ってだけで立ち居地がある。
テキストも《トゲ尾の雛》みたいなものなので悪くない。
エース(1)が邪魔だなーってくらいかな。
まあ、そのエースも自身のテキストで処理できるので、問題あるわけでもない。
《リューニンジャ・爆裂丸》
サルトビセットで高機動・格闘7はやんちゃ。
リュー部隊を組んだときの射撃要員としても優秀なので無駄がない。
《リューガンナー・デリンガー》
連動成立でR1で3ダメージ。
悪くないけど、メイジやニンジャに比べると若干優先度が劣ってしまう感じ。
ただ、2枚目が出せるなら途端に制圧力が上がるので、その場合はこっち優先。
《サルトビ・佐助》
正直、リューナイトだとクイックキャラというだけで評価(パッフィーパワー)。
パッフィーパワーがあれば常時のカムヒアになるんだぜ……
《カッツェ》
可愛い。さすがメインヒロイン。
つーかどんだけリューナイトはカード引かせたいんだよ。ウィニーの癖に手札尽きないぞ。
リューナイト内だけでもデリンガーとコンビがあるので意外とテキストは起動できそう。
上テキストはロマン。 といいたいところだけど、これだけ引けると意外と有用な気がする。
《パワーゴレーム》
青の《カズマ(シェルブリット第2形態)》。
もう3国あるキンゲ相手には不用意に殴れないよ。
《リューチーフ・シャインバラム》
正直このテキストは鬼強いと思う。
相手の出方見て、
1.シャインバラムで一方殺or相討ち
2.そのままの部隊で一方殺or相討ち
3.シャインバラム犠牲でリュー部隊保護
4.そのままの部隊犠牲
と選択肢が大幅にひろがりんぐ。
ただ、エース2はやはりネックなので相手次第でエース1*5か3とこれとかの選択になるのかな?
《リューサムライ・疾風丸》
Gから飛び出る格闘7。悪くない。
防御2(3)がネックだけど、Gから打てるコンバットトリックみたいなものだと考えれば優秀。
《アスハム・ブーン》
なにこれうざい(褒め言葉)
クイックがよりうざい(褒め言葉)
でもデッキに入れるかと聞かれたら考える。
悪くは無いけど……サイド?
《グラチェス》
専用機成立で4国8/0/8とか言うちょっとわからないですねスペック。
シャインバラムテキストとの相性が良くないけど、そこは8/0/8なんだから我慢しろ。
《父からの餞別》
Gシンボルが欲しかった……
ただ、普通にキンゲが守れるのは偉い。
《姫への誓い》
Gシンボルェ……
聖戦士の帰還(5回復)でも良いじゃないかよぉ
《ゴレーム》
13弾のゴレームシリーズと合わせて使えば、序盤から打点稼げると思う。
プラスキンゲ追加ターン→オーバーフリーズと繋げれば本国削りきれるんじゃね?
《シントクロン》
装填(3)は偉いけど、キンゲで考えるとボールロンの方が優先かなー
どちらかというと他作品に出張することの方が多いんじゃない?
《リュープリースト・バウルス》
エース無し、射撃持ち、擬似装填(2)とサポートユニットとしては優秀。
テキストの資源が痛いので、リュー単で組むと意外と《姫への誓い》が嬉しいかもしれない。
《ザッキ・ブロンコ》
もってくれ!水中! → ごぽごぽごぽ……
ダメ判に使いたいテキストがあるなら……いや、うーん。
《イズミ》
射撃くれよー
射撃あれば完璧なんだよー
《月心》
サムライ入れとくならセットで。
《積年の恨み》
ロマンカードだけど、普通に+2ぐらいはいけそうだよね。
まあ、弱くは無いけど、エクソダスという強力コマンドがあるキンゲのコマンド枠に割り込めるかというと……
《アースティアの勇者》
リューは5国まで伸ばさないだろ……
《ゼーガペイン・アルティール(舞浜シャイニングオーシャンパンチ)》
僕はこれすっげー強いと思ってるんだけど、評価低いよね。
ゼーガは膠着するとQL30個ぐらい溜まる時は結構あるし、その時第1アルティール系、第2アルティール系、配備にコイン溜め込んだアルティールガルダで勝てるよね。
敵軍本国+敵軍捨て山<QLになったら勝てるカード。
《ビルドタイガー》
相手の装填焼きながら3ターン目に降臨したら勝てそうだけど、下の3人組並べだした時点で装填とか出してもらえないよね……
ただ、それで相手の展開が遅れたら3人組で打点出せばいいので、デッキの動きとしては理にかなってるんじゃない?
《イェル》
緑の最強キャラの一角。
緑ならとりあえず入れていいキャラじゃないかな?
システマチックな動きはビスマルクとかには適わないけど、そのビスマルク自身を強化できるのだから弱いはずが無い。
カードプールが強くなれば、相対的に強さもどんどんあがっていく。
単純にレア京と二人乗りで6/5/7とかいける時点でやばい。
《アンチゼーガ・マインディエ》
チップが1/1/1で良かった。2/2/2なら禁止カードレベル。
プレイして時間稼いでれば、対処方法が無い相手は圧殺できる。
チップ貯めた後はマオ・ルーシェン乗せたい。
《ジェイデッカー(ジェイバスター・ライフルモード)》
悪くは無い。射撃7みたいなもんだし。
ただ、旧ジェイデッカーの仕事量を考えると見劣りしてしまう。
《シャドウ丸》
これにエースは使いたくない……
《守凪了子》
ゼーガデッキなら旧了子一択じゃない?
ゼーガ以外には入らない。
《冴島十三》
出しときゃある程度の打点抑制かドローソースになるから悪くは無い。
《ゼーガペイン・ガルダ(ホロボルトブレイカー)》
ペインだけかよぉー
悪くは無いけどデッキには入らないだろー
《ジフェイタス》
硬い。装填4。
速いデッキ相手の序盤の盾にもなるし、装填としては優秀だと思う。
テキストは本国上なら考えた。
《カゲロウ》
殴りながら相手に送り込んで、《星が輝くとき》したい。
《僧》
ああ、う、うん。
入んないよ。
《藤堂俊助》
お姉ちゃんと合わせて装填6枚体制だ!
《集い来たりて》
これは単純に強い。
ゼーガ内だけでもペインで廃棄した京なんかの再利用ができるし。
《間一髪の救援》
うーん……
Gシンボルあるし悪くないけど、入ってサイドだよね。
《マクレーン》《パワージョー》《ダンプソン》
←強い-弱い→
意外と並んだときの戦闘力が馬鹿にならない。
キャラ含めれば3枚で9点出せるし。
《尾上せいあ》《鷹野菊麿&喜多川勝気&愛原絵美里》《君塚綾子》
合体サポートも優秀だけど、パンプテキストがやんちゃ。
下手すると合体するよりも殴りきった方が強い状況とかありえる。
《奥の“腕”》
舞浜シャイニングは小分けに使うよりも、1発撃つ派なのでこれはいらない。
《非人道的手段》
部隊崩せるし、コンバットトリックとしては虚をつけるし有りだと思う。
部隊戦闘力減らしたり、相手の守りたいところ剥き出しにしたりと刺さったら勝てそうな局面はある。
《オーデルバックラー》
黒の4国・エース1史上最強なんじゃないかというユニット。
ボトムズじゃなければ余裕で1000円超えてそう。
二回り上までは一方殺とかやんちゃすぎるだろ。
《ビッグオー》
ビゴーデッキ組むなら必須。
単純に早出しハンデスから自分だけロジャーでリカバリーできたりずるい。
《ロジャー・スミス》
ずるい。
相手にドロー強要して、ドローさせたカードをビゴーが強奪とか酷い交渉術。
《バーグラリードッグ》
一手間必要だけど、効果自体は強力。3国エース1としては超優秀。
キャラを乗せて、さらに+1/+1/+1コインなんかも乗せたい。
《R・ドロシー・ウェインライト》
1.セットカードを2枚増やせる
2.リンク使えば手札が増える(お互いだけど)
3.本国に1ダメージみたいなもの(お互いだけど)
何これ強い。
《ビッグデュオ》
エース軽減テキストが自動Bだったら完璧なのに!!
ショウタイム引いてる状況ではビゴーを優先すると思うけど、それ以外ではデュオ→ビゴーっていう流れが鉄板?
《テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ》
3/1/1で1回破壊無効テキスト付と非常に強力。
唯一の難点は、オーデルバックラーとの相性が悪いこと。
ただ、それでもオーデルテキスト1回使用で格闘9の速攻で、事故死1回は対応できるのだから十分強い。
コイン無くなったら全力で使っても良いし。
《R・ドロシー・ウェインライト》
実質自軍ユニット+1ALL。弱いわけが無い。
ビゴーが溜め込んだセットカードを別の所に移すことで、バウンスなんかに強くなったりもする。
《エルドスピーネ》
実はエースなしでブーストと射撃2もってる時点で意外とやれる子なんじゃないかと思ってる。
《ドロシー1》
中盤以降に破壊されたビゴーの再利用は普通に便利。
あとは序盤にセットカード化してしまったビゴーを、ユニットごと落として擬似サーチとして使えたりと便利。
《アーキタイプ》
2ターン目のドロシーにこれセットできれば、防御1のもろさを補える。だって殺したくないもの。
中盤以降引いても、普通にビゴーにセットすれば擬似リカバリー内臓みたいなものになるし。
《エンジェル》
これは強いと思う。だってセットカード2枚増やせるもの。
ロジャーかベックがいればジャンクのカード回収だしね。
《シュバルツ・バルト》
。 。
。 。 。 。゚
。 。゚。゜。゚。。
/ // / /
( Д ) Д)Д))
これって、6とか7に簡単に行くんじゃない?
ビゴーいる状態でデュオに乗せたら勝てそうだよね。
《ネクスタント》
今回のGシンボル付コマンドで一番評価が高い。
テイタニアもう一回破壊無効もいいけど、そんな事より単純にサイズが一回りでかくなるのが偉い。
友永勇太なんかと組み合わせても面白そう。
《パラダイム・シティ》
・セットカード回収できる
・死にかけたキャラ回収できる
・相手のキャラ戻すことで、コンバットトリックになる
何これ、弱い所がGシンボル無い位なんだけど。
ビゴーのコマンドは両方強いな。
《ベックビクトリーデラックス》
クイックもってるので、邪魔にはならない。
しかし、ドロシーはベックビクトリーデラックス破壊できるのか……
《エウメニデス》
ブーストな分ベックビクトリーデラックスよりも基本的な使い勝手はよさそう。
ブースとでセットカード増やして、ショウタイム!→ビゴーとかが可能だし。
《プレーリードッグ》
プレーリードッグ→ドロシーから3ターン目にビゴー降臨とかやんちゃすぎる。
1とはいえ装填持ってるのもえらい。
まあ、この3種はビゴーデッキ組むならとりあえず入るよね。
《ゴディバ》
何か悪さできそうなオーラを感じるが、多分できないんだろうなー
OGの赤にあれば!!
《キリコ・キュービィー》
死にかけるとラッキーショットが出る人だ!!
虜囚内蔵キャラって考えると強いよなー
虜囚はGシンボルのコマンドだから微妙だけど、効果自体はえげつないよね。
《ジェイソン・ベック》
コモンユニット3種と合わせてドローソースになるので悪くない。
ロジャー引くまでの繋ぎだがな!!
《触れ得ざる者》
嫌らしいコマンドだし、撃てば強いんだろうけど、入れるかと言われると……
勇気と知略あたりと組み合わせると面白そうではある。
《ビッグオー、ショータイム!》
これ引けるか引けないかでビゴーのデッキの動きはまったく違うものになる。
つーかビゴー以外でも使えそうな国力ブーストだよね。
《スターガオガイガー》
『GGG既に強い派』の僕ですが、足りない所が補強されたおかげで『GGG最強派』にジョブチェンジできそうです。
とりあえずここで構えて、各種GGGに武装変更していく感じ。サイズが欲しい場合は連動させてここに戻る。
《セイクリッドナイト&フェイ》
4ターン目7点パンチってだけで強い気がする。
タイミングは使いづらいけど、悪石コイン供給手段が増えたのもでかい。
《卯都木命》
つwwwwwwwwwwよwwwwwwwwwいwwwwww
スターGGGで『GGG最強派』にジョブチェンジした僕は、早くも『GGGやんちゃ派』になりそうです。
サイズもあがるし、武装変更2回できるし、隙がなくなってきてるよねー
《強龍神》《幻竜神》
今までの~神とは何だったのかと言うエース1。
でも、GGGデッキには入らないのでスルー。
超IAデッキはどうなんだろう? 作った事ある人感想教えてください。
《セイクリッドアルマ・リベレイター》
配備5点焼きもやんちゃだけど、このカードの最も注目するところはエース1だと思う。
ナイト2種でぐるぐるしてても邪魔にならないエース値のアルマは偉いな。
焼ききれるのはアルマ、焼ききれないのはナイトリベレイターって分担できるし。
《ラティオ》
早出しできない時のGGGの脆さを支えてくれるので悪くは無いカード。
連動成立はおまけみたいなもの。
《藍羽ルリ》
旧ルリとかもう抜けるよ!! あとイシ部の子も!!
6枚の枠がこのカード3枚ですむんだから強い。
何気にサイクロプスと相性良いよね。
《ジェイライダー》
キングジェイダーのこともちゃんと覚えてる!!
エースないし、キングジェイダーと使うならテキストは強いよね。
武装変更にジェイアークがついてるのも評価点。
《合体原種》
パリアッチョで4ターン目に出すんや!!
篠崎咲世子がコストとしても戻すユニットとしても相性良いよね。
《サイクロプス・バースト》
セイクリッドデッキなら昔のサイクロプス入れる。
《鬼瓦》
序盤に使ってルリで善石コイン増やす種にしてもいいし、悪石コイン2個から使って1ターン早くナイトリベレイター出したりと出来る瓦オニ。
《藍羽アオイ》
効果としては強い。だって欲しかったところだもの!!
ただ、連動のためにキャラナイト使うよりも、明日からの私の方がはやくねって気がする。
《シンパレート200》
超IA組んだこと無いのでなんともいえないけど、Gシンボルついてるだけでシンメトリカルドッキングより強くない?
多分、正しくは両方入れるんだと思うけど。
《究極のセイクリッドリベレーション》
その仕事は新ルリちゃんが……
ただ、緊急回避用としてはあり。
《GGGオービットベース》
防御7の装填2。
ぼかージィエアークを選ぶよ!!
《セイクリッドフェイ》
可愛い。
藍羽アオイがいるので、悪石コイン増やす手段としては悪くない。
枠があるかは別問題。
《悪石人間「0号」》
でかいし、悪石コインくれるし、死んでも痛くないしで良い事尽くし。
こいつはデッキに入るかも。
《獅子王雷牙》
おい、ジェイデッカーがクイック得るぞ!!
《研美悠士》
キャラで悪石コイン得られるのは、ナイトリベレイター的にそれだけで立ち位置がある。
何気に素で防御3のバックアップとか初じゃない? 流石健康志向。
《SP》
バニラだと思うじゃん? でもバックアップは、バックアップってだけで十分。
そろそろホライゾンセイクリッドで、トーリにバックアップべたべたつけるデッキが組めそうだ。
《ガトリングドライバー》
!!
これを撃って、触れ得ざる者撃って、勇気と知略でどーんだ!!
……ニーナ&勇気と知略の方が楽ですね。
《フェイの血清》
ダメ判かー
戦闘フェイズならなー
惜しい。
《変わらない絆》
これはやはり、ホライゾンセイクリッドの布石。
何気にコマンド効果も強いよね。
「残り本国いくつですか?」「12です」「総攻撃でぴったりやー」「だと思うじゃん?」みたいなー
後になればなるほど手抜きになっていく。
《キングゲイナー(オーバーフリーズ)》
マウントとって、1回敵軍配備を飛ばせばゲームに勝てるレベル。
戦闘フェイズ飛ばしてFogみたいに使うのはもちろん、戦闘配備・装填なんかを潰す事でリロールを許さなかったりと汎用性が高い。
トップレア候補。
《リューナイト・ゼファー&リュメイジ・マジドーラ》
5ターン目に両面合わせて20点前後の速攻or強襲を叩きだせるのは脅威。
射撃2あるし、リューデッキ組むなら必須カードだと思う。
あと、何気に《カッツェ》乗せると1ドローできるよね。
《アナ・メダイユ》
上のテキストとか本来なら強いはずなのに、飾りというか空気にしか見えない。
その位下のテキストがやばい。これとオーバーフリーズ揃えたら、「勝ちで良いですか?」って尋ねてもいいレベル。
《ジンバ》
アナ姫のおかげで、「特徴:オーバーマン」ってだけで立ち居地がある。
テキストも《トゲ尾の雛》みたいなものなので悪くない。
エース(1)が邪魔だなーってくらいかな。
まあ、そのエースも自身のテキストで処理できるので、問題あるわけでもない。
《リューニンジャ・爆裂丸》
サルトビセットで高機動・格闘7はやんちゃ。
リュー部隊を組んだときの射撃要員としても優秀なので無駄がない。
《リューガンナー・デリンガー》
連動成立でR1で3ダメージ。
悪くないけど、メイジやニンジャに比べると若干優先度が劣ってしまう感じ。
ただ、2枚目が出せるなら途端に制圧力が上がるので、その場合はこっち優先。
《サルトビ・佐助》
正直、リューナイトだとクイックキャラというだけで評価(パッフィーパワー)。
パッフィーパワーがあれば常時のカムヒアになるんだぜ……
《カッツェ》
可愛い。さすがメインヒロイン。
つーかどんだけリューナイトはカード引かせたいんだよ。ウィニーの癖に手札尽きないぞ。
リューナイト内だけでもデリンガーとコンビがあるので意外とテキストは起動できそう。
上テキストはロマン。 といいたいところだけど、これだけ引けると意外と有用な気がする。
《パワーゴレーム》
青の《カズマ(シェルブリット第2形態)》。
もう3国あるキンゲ相手には不用意に殴れないよ。
《リューチーフ・シャインバラム》
正直このテキストは鬼強いと思う。
相手の出方見て、
1.シャインバラムで一方殺or相討ち
2.そのままの部隊で一方殺or相討ち
3.シャインバラム犠牲でリュー部隊保護
4.そのままの部隊犠牲
と選択肢が大幅にひろがりんぐ。
ただ、エース2はやはりネックなので相手次第でエース1*5か3とこれとかの選択になるのかな?
《リューサムライ・疾風丸》
Gから飛び出る格闘7。悪くない。
防御2(3)がネックだけど、Gから打てるコンバットトリックみたいなものだと考えれば優秀。
《アスハム・ブーン》
なにこれうざい(褒め言葉)
クイックがよりうざい(褒め言葉)
でもデッキに入れるかと聞かれたら考える。
悪くは無いけど……サイド?
《グラチェス》
専用機成立で4国8/0/8とか言うちょっとわからないですねスペック。
シャインバラムテキストとの相性が良くないけど、そこは8/0/8なんだから我慢しろ。
《父からの餞別》
Gシンボルが欲しかった……
ただ、普通にキンゲが守れるのは偉い。
《姫への誓い》
Gシンボルェ……
聖戦士の帰還(5回復)でも良いじゃないかよぉ
《ゴレーム》
13弾のゴレームシリーズと合わせて使えば、序盤から打点稼げると思う。
プラスキンゲ追加ターン→オーバーフリーズと繋げれば本国削りきれるんじゃね?
《シントクロン》
装填(3)は偉いけど、キンゲで考えるとボールロンの方が優先かなー
どちらかというと他作品に出張することの方が多いんじゃない?
《リュープリースト・バウルス》
エース無し、射撃持ち、擬似装填(2)とサポートユニットとしては優秀。
テキストの資源が痛いので、リュー単で組むと意外と《姫への誓い》が嬉しいかもしれない。
《ザッキ・ブロンコ》
もってくれ!水中! → ごぽごぽごぽ……
ダメ判に使いたいテキストがあるなら……いや、うーん。
《イズミ》
射撃くれよー
射撃あれば完璧なんだよー
《月心》
サムライ入れとくならセットで。
《積年の恨み》
ロマンカードだけど、普通に+2ぐらいはいけそうだよね。
まあ、弱くは無いけど、エクソダスという強力コマンドがあるキンゲのコマンド枠に割り込めるかというと……
《アースティアの勇者》
リューは5国まで伸ばさないだろ……
《ゼーガペイン・アルティール(舞浜シャイニングオーシャンパンチ)》
僕はこれすっげー強いと思ってるんだけど、評価低いよね。
ゼーガは膠着するとQL30個ぐらい溜まる時は結構あるし、その時第1アルティール系、第2アルティール系、配備にコイン溜め込んだアルティールガルダで勝てるよね。
敵軍本国+敵軍捨て山<QLになったら勝てるカード。
《ビルドタイガー》
相手の装填焼きながら3ターン目に降臨したら勝てそうだけど、下の3人組並べだした時点で装填とか出してもらえないよね……
ただ、それで相手の展開が遅れたら3人組で打点出せばいいので、デッキの動きとしては理にかなってるんじゃない?
《イェル》
緑の最強キャラの一角。
緑ならとりあえず入れていいキャラじゃないかな?
システマチックな動きはビスマルクとかには適わないけど、そのビスマルク自身を強化できるのだから弱いはずが無い。
カードプールが強くなれば、相対的に強さもどんどんあがっていく。
単純にレア京と二人乗りで6/5/7とかいける時点でやばい。
《アンチゼーガ・マインディエ》
チップが1/1/1で良かった。2/2/2なら禁止カードレベル。
プレイして時間稼いでれば、対処方法が無い相手は圧殺できる。
チップ貯めた後はマオ・ルーシェン乗せたい。
《ジェイデッカー(ジェイバスター・ライフルモード)》
悪くは無い。射撃7みたいなもんだし。
ただ、旧ジェイデッカーの仕事量を考えると見劣りしてしまう。
《シャドウ丸》
これにエースは使いたくない……
《守凪了子》
ゼーガデッキなら旧了子一択じゃない?
ゼーガ以外には入らない。
《冴島十三》
出しときゃある程度の打点抑制かドローソースになるから悪くは無い。
《ゼーガペイン・ガルダ(ホロボルトブレイカー)》
ペインだけかよぉー
悪くは無いけどデッキには入らないだろー
《ジフェイタス》
硬い。装填4。
速いデッキ相手の序盤の盾にもなるし、装填としては優秀だと思う。
テキストは本国上なら考えた。
《カゲロウ》
殴りながら相手に送り込んで、《星が輝くとき》したい。
《僧》
ああ、う、うん。
入んないよ。
《藤堂俊助》
お姉ちゃんと合わせて装填6枚体制だ!
《集い来たりて》
これは単純に強い。
ゼーガ内だけでもペインで廃棄した京なんかの再利用ができるし。
《間一髪の救援》
うーん……
Gシンボルあるし悪くないけど、入ってサイドだよね。
《マクレーン》《パワージョー》《ダンプソン》
←強い-弱い→
意外と並んだときの戦闘力が馬鹿にならない。
キャラ含めれば3枚で9点出せるし。
《尾上せいあ》《鷹野菊麿&喜多川勝気&愛原絵美里》《君塚綾子》
合体サポートも優秀だけど、パンプテキストがやんちゃ。
下手すると合体するよりも殴りきった方が強い状況とかありえる。
《奥の“腕”》
舞浜シャイニングは小分けに使うよりも、1発撃つ派なのでこれはいらない。
《非人道的手段》
部隊崩せるし、コンバットトリックとしては虚をつけるし有りだと思う。
部隊戦闘力減らしたり、相手の守りたいところ剥き出しにしたりと刺さったら勝てそうな局面はある。
《オーデルバックラー》
黒の4国・エース1史上最強なんじゃないかというユニット。
ボトムズじゃなければ余裕で1000円超えてそう。
二回り上までは一方殺とかやんちゃすぎるだろ。
《ビッグオー》
ビゴーデッキ組むなら必須。
単純に早出しハンデスから自分だけロジャーでリカバリーできたりずるい。
《ロジャー・スミス》
ずるい。
相手にドロー強要して、ドローさせたカードをビゴーが強奪とか酷い交渉術。
《バーグラリードッグ》
一手間必要だけど、効果自体は強力。3国エース1としては超優秀。
キャラを乗せて、さらに+1/+1/+1コインなんかも乗せたい。
《R・ドロシー・ウェインライト》
1.セットカードを2枚増やせる
2.リンク使えば手札が増える(お互いだけど)
3.本国に1ダメージみたいなもの(お互いだけど)
何これ強い。
《ビッグデュオ》
エース軽減テキストが自動Bだったら完璧なのに!!
ショウタイム引いてる状況ではビゴーを優先すると思うけど、それ以外ではデュオ→ビゴーっていう流れが鉄板?
《テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ》
3/1/1で1回破壊無効テキスト付と非常に強力。
唯一の難点は、オーデルバックラーとの相性が悪いこと。
ただ、それでもオーデルテキスト1回使用で格闘9の速攻で、事故死1回は対応できるのだから十分強い。
コイン無くなったら全力で使っても良いし。
《R・ドロシー・ウェインライト》
実質自軍ユニット+1ALL。弱いわけが無い。
ビゴーが溜め込んだセットカードを別の所に移すことで、バウンスなんかに強くなったりもする。
《エルドスピーネ》
実はエースなしでブーストと射撃2もってる時点で意外とやれる子なんじゃないかと思ってる。
《ドロシー1》
中盤以降に破壊されたビゴーの再利用は普通に便利。
あとは序盤にセットカード化してしまったビゴーを、ユニットごと落として擬似サーチとして使えたりと便利。
《アーキタイプ》
2ターン目のドロシーにこれセットできれば、防御1のもろさを補える。だって殺したくないもの。
中盤以降引いても、普通にビゴーにセットすれば擬似リカバリー内臓みたいなものになるし。
《エンジェル》
これは強いと思う。だってセットカード2枚増やせるもの。
ロジャーかベックがいればジャンクのカード回収だしね。
《シュバルツ・バルト》
。 。
。 。 。 。゚
。 。゚。゜。゚。。
/ // / /
( Д ) Д)Д))
これって、6とか7に簡単に行くんじゃない?
ビゴーいる状態でデュオに乗せたら勝てそうだよね。
《ネクスタント》
今回のGシンボル付コマンドで一番評価が高い。
テイタニアもう一回破壊無効もいいけど、そんな事より単純にサイズが一回りでかくなるのが偉い。
友永勇太なんかと組み合わせても面白そう。
《パラダイム・シティ》
・セットカード回収できる
・死にかけたキャラ回収できる
・相手のキャラ戻すことで、コンバットトリックになる
何これ、弱い所がGシンボル無い位なんだけど。
ビゴーのコマンドは両方強いな。
《ベックビクトリーデラックス》
クイックもってるので、邪魔にはならない。
しかし、ドロシーはベックビクトリーデラックス破壊できるのか……
《エウメニデス》
ブーストな分ベックビクトリーデラックスよりも基本的な使い勝手はよさそう。
ブースとでセットカード増やして、ショウタイム!→ビゴーとかが可能だし。
《プレーリードッグ》
プレーリードッグ→ドロシーから3ターン目にビゴー降臨とかやんちゃすぎる。
1とはいえ装填持ってるのもえらい。
まあ、この3種はビゴーデッキ組むならとりあえず入るよね。
《ゴディバ》
何か悪さできそうなオーラを感じるが、多分できないんだろうなー
OGの赤にあれば!!
《キリコ・キュービィー》
死にかけるとラッキーショットが出る人だ!!
虜囚内蔵キャラって考えると強いよなー
虜囚はGシンボルのコマンドだから微妙だけど、効果自体はえげつないよね。
《ジェイソン・ベック》
コモンユニット3種と合わせてドローソースになるので悪くない。
ロジャー引くまでの繋ぎだがな!!
《触れ得ざる者》
嫌らしいコマンドだし、撃てば強いんだろうけど、入れるかと言われると……
勇気と知略あたりと組み合わせると面白そうではある。
《ビッグオー、ショータイム!》
これ引けるか引けないかでビゴーのデッキの動きはまったく違うものになる。
つーかビゴー以外でも使えそうな国力ブーストだよね。
《スターガオガイガー》
『GGG既に強い派』の僕ですが、足りない所が補強されたおかげで『GGG最強派』にジョブチェンジできそうです。
とりあえずここで構えて、各種GGGに武装変更していく感じ。サイズが欲しい場合は連動させてここに戻る。
《セイクリッドナイト&フェイ》
4ターン目7点パンチってだけで強い気がする。
タイミングは使いづらいけど、悪石コイン供給手段が増えたのもでかい。
《卯都木命》
つwwwwwwwwwwよwwwwwwwwwいwwwwww
スターGGGで『GGG最強派』にジョブチェンジした僕は、早くも『GGGやんちゃ派』になりそうです。
サイズもあがるし、武装変更2回できるし、隙がなくなってきてるよねー
《強龍神》《幻竜神》
今までの~神とは何だったのかと言うエース1。
でも、GGGデッキには入らないのでスルー。
超IAデッキはどうなんだろう? 作った事ある人感想教えてください。
《セイクリッドアルマ・リベレイター》
配備5点焼きもやんちゃだけど、このカードの最も注目するところはエース1だと思う。
ナイト2種でぐるぐるしてても邪魔にならないエース値のアルマは偉いな。
焼ききれるのはアルマ、焼ききれないのはナイトリベレイターって分担できるし。
《ラティオ》
早出しできない時のGGGの脆さを支えてくれるので悪くは無いカード。
連動成立はおまけみたいなもの。
《藍羽ルリ》
旧ルリとかもう抜けるよ!! あとイシ部の子も!!
6枚の枠がこのカード3枚ですむんだから強い。
何気にサイクロプスと相性良いよね。
《ジェイライダー》
キングジェイダーのこともちゃんと覚えてる!!
エースないし、キングジェイダーと使うならテキストは強いよね。
武装変更にジェイアークがついてるのも評価点。
《合体原種》
パリアッチョで4ターン目に出すんや!!
篠崎咲世子がコストとしても戻すユニットとしても相性良いよね。
《サイクロプス・バースト》
セイクリッドデッキなら昔のサイクロプス入れる。
《鬼瓦》
序盤に使ってルリで善石コイン増やす種にしてもいいし、悪石コイン2個から使って1ターン早くナイトリベレイター出したりと出来る瓦オニ。
《藍羽アオイ》
効果としては強い。だって欲しかったところだもの!!
ただ、連動のためにキャラナイト使うよりも、明日からの私の方がはやくねって気がする。
《シンパレート200》
超IA組んだこと無いのでなんともいえないけど、Gシンボルついてるだけでシンメトリカルドッキングより強くない?
多分、正しくは両方入れるんだと思うけど。
《究極のセイクリッドリベレーション》
その仕事は新ルリちゃんが……
ただ、緊急回避用としてはあり。
《GGGオービットベース》
防御7の装填2。
ぼかージィエアークを選ぶよ!!
《セイクリッドフェイ》
可愛い。
藍羽アオイがいるので、悪石コイン増やす手段としては悪くない。
枠があるかは別問題。
《悪石人間「0号」》
でかいし、悪石コインくれるし、死んでも痛くないしで良い事尽くし。
こいつはデッキに入るかも。
《獅子王雷牙》
おい、ジェイデッカーがクイック得るぞ!!
《研美悠士》
キャラで悪石コイン得られるのは、ナイトリベレイター的にそれだけで立ち位置がある。
何気に素で防御3のバックアップとか初じゃない? 流石健康志向。
《SP》
バニラだと思うじゃん? でもバックアップは、バックアップってだけで十分。
そろそろホライゾンセイクリッドで、トーリにバックアップべたべたつけるデッキが組めそうだ。
《ガトリングドライバー》
!!
これを撃って、触れ得ざる者撃って、勇気と知略でどーんだ!!
……ニーナ&勇気と知略の方が楽ですね。
《フェイの血清》
ダメ判かー
戦闘フェイズならなー
惜しい。
《変わらない絆》
これはやはり、ホライゾンセイクリッドの布石。
何気にコマンド効果も強いよね。
「残り本国いくつですか?」「12です」「総攻撃でぴったりやー」「だと思うじゃん?」みたいなー
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