【ガイナックス】赤黒バスターマシン(祭向け)一応完成
2013年2月7日http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201302/1360234284.html
メインボード
UNIT
U-002(2枚) ガンバスター(スーパーイナズマキック)
U-004(3枚) バスターマシン1号
U-005(3枚) バスターマシン2号
U-013(3枚) ルクシオン
U-014(3枚) ヱクセリヲン
U-002(3枚) バスターマシン7号
U-003(3枚) バスター軍団
U-005(2枚) ディスヌフ
U-006(3枚) バスターマシン19号
U-010(2枚) ソワサンシス
U-005(3枚) ディスヌフ(ロケット形態)
CHARACTER
CH-001(2枚) タカヤ・ノリコ
CH-001(3枚) ノノ
CH-002(3枚) ラルク・メルク・マール
CH-003(3枚) チコ・サイエンス
COMMAND
C-001(3枚) エキゾチックマニューバ
C-002(3枚) 時を超えて
C-002(3枚) 運命に導かれた仲間
サイドボード
U-003(2枚) ガンバスター(バスタービーム)
U-005(1枚) ディスヌフ
U-010(1枚) ソワサンシス
CH-004(2枚) カシオ・タカシロウ
C-004(2枚) 矯正ギア
C-006(2枚) バスタービーム
とりあえずロケット鉛筆(《ディスヌフ(ロケット形態)》)と《エキゾチックマニューバ》&《運命に導かれた仲間》が強くて脳汁でる。
●《ガンバスター(スーパーイナズマキック)》
サブのエース(3)要員。
テキストをフルで使う構築ではないので、基本はサイズ+速攻。要所要所で除去れればOK。
●《バスターマシン1号》《バスターマシン2号》
指定1、エース無し、高射撃、高速戦闘のナイスガイ。
《ラルク・メルク・マール》と《チコ・サイエンス》が良く乗る所でもある。
●《ルクシオン》
青黒とか相手なら、出してれば基本有利になれる。
青からんでないデッキで、こっちが先攻だとディスカードで根性ためられる可能性があるので注意。
逆に、相手が先攻で出してくれたらおいしく活用。
●《ヱクセリオン》
ブースト、装填(2)の時点でただ強。
基本、デッキの動きが5G止めなので、《バスターマシン19号》の素出しなんかでも活用。
●《バスターマシン7号》
デッキのまわり方次第ではいらないこともあるけど、まわり出したらやっぱり強力。
5Gある時に、ジャンク=0枚はプレイしなくていいかも。1枚以上3枚以下なら根性貯めるためにも便利。4枚以上ならボードコントロールとして仕事してもらう。
青絡みは高速戦闘で攻めて、《漢の信頼》をカウンターしながらバウンスで何とかなる。
●《バスター軍団》
序盤のブロッカーにしたい時もあるけど、《バスターマシン7号》があってジャンク8枚行かなそうな時は、テキスト用に残しておいた方が良い事も。
ちなみにジャンクに3枚《バスター軍団》がいても、ジャンクが8枚ぴったりだと1枚しか戻らないので注意。
●《ディスヌフ》
意外と仕事する。
《漢の信頼》、武装変更を封じれるのはなかなか。
●《バスターマシン19号》
まずサイズが偉い。
テキストも偉いが、タイミングがダメ判なので、ディスヌフ(ロケット鉛筆)からの武装変更って形が使いやすい。
ちなみに、テキストは欲張りすぎると《グレンラガン》のテキストや《漢の信頼》でがっくりくるので、気を付ける。
●《ソワサンシス》
序盤のブロッカーというか、《ノノ》で投げつけるカード。
防御6までは潰せるので、意外とえらい。
中盤以降は《バスターマシン7号》のテキストでジャンクに落として圧縮。
●《ディスヌフ(ロケット形態)》
これのおかげで大分戦いやすい。
手札に《バスターマシン19号》がいるなら、これ2枚並べても普通に強い。
普通に《バスターマシン7号》と高速戦闘形成して、バウンスサポートしても強い。
あと、キャラ乗せて高機動5点っていうのも意外と強い。
●《タカヤ・ノリコ》
根性8貯まれば、何しても(戦闘で一方とかされない限り)アド損しなくなる魔法のカード。
ただし、赤には《チコ・サイエンス》というキラーカードがいるので、慢心は禁物。
●《ノノ》
タイミングが「戦闘フェイズ」といわれてビビったカード。
ずっと「敵軍戦闘フェイズ」だと思ってた。
序盤のブロッカーから終盤のフィニッシャーまで万遍なくサーチできる神。
●《ラルク・メルク・マール》
ただ強カード。
サイドの《カシオ・タカシロウ》と合わせれば、《ガンバスター(スーパーイナズマキック)》完封できるのは偉い。
手札入れ替えは、手札が強い場合は無理に使う必要はない。
●《チコ・サイエンス》
《タカヤ・ノリコ》対策、カミナシモンの合体対策、《リーロン》飛ばして高速戦闘無理通しetcと無駄にならない。
ユニット守るためのスペックアップとかには使っちゃダメ。お代わりがいて、相打ちなら考える。
●《エキゾチックマニューバ》
序盤は4枚廃棄で根性5達成させるカード。
根性5が達成した後は、5枚に《運命に導かれた仲間》があれば爆アドカード。なくても5枚チェック&どうしても不要なカード廃棄して1ドローと優秀。
正直爆アドできれば大体勝てる。
●《時を超えて》
キャラとコマンドが強いので必須。
《漢の信頼》と《バスターコレダー》あたり用に構えておく。
●《運命に導かれた仲間》
青相手は1発撃てば本国差が逆転するので、そっから捲れる。
手札に1枚あれば、本国半分以下になるようなダメージもスルーって言える勇気が持てる。
《エキゾチックマニューバ》で爆アドするといーじーうぃん出来るのでガン積み。
サイドは結構適当。
メインボード
UNIT
U-002(2枚) ガンバスター(スーパーイナズマキック)
U-004(3枚) バスターマシン1号
U-005(3枚) バスターマシン2号
U-013(3枚) ルクシオン
U-014(3枚) ヱクセリヲン
U-002(3枚) バスターマシン7号
U-003(3枚) バスター軍団
U-005(2枚) ディスヌフ
U-006(3枚) バスターマシン19号
U-010(2枚) ソワサンシス
U-005(3枚) ディスヌフ(ロケット形態)
CHARACTER
CH-001(2枚) タカヤ・ノリコ
CH-001(3枚) ノノ
CH-002(3枚) ラルク・メルク・マール
CH-003(3枚) チコ・サイエンス
COMMAND
C-001(3枚) エキゾチックマニューバ
C-002(3枚) 時を超えて
C-002(3枚) 運命に導かれた仲間
サイドボード
U-003(2枚) ガンバスター(バスタービーム)
U-005(1枚) ディスヌフ
U-010(1枚) ソワサンシス
CH-004(2枚) カシオ・タカシロウ
C-004(2枚) 矯正ギア
C-006(2枚) バスタービーム
とりあえずロケット鉛筆(《ディスヌフ(ロケット形態)》)と《エキゾチックマニューバ》&《運命に導かれた仲間》が強くて脳汁でる。
●《ガンバスター(スーパーイナズマキック)》
サブのエース(3)要員。
テキストをフルで使う構築ではないので、基本はサイズ+速攻。要所要所で除去れればOK。
●《バスターマシン1号》《バスターマシン2号》
指定1、エース無し、高射撃、高速戦闘のナイスガイ。
《ラルク・メルク・マール》と《チコ・サイエンス》が良く乗る所でもある。
●《ルクシオン》
青黒とか相手なら、出してれば基本有利になれる。
青からんでないデッキで、こっちが先攻だとディスカードで根性ためられる可能性があるので注意。
逆に、相手が先攻で出してくれたらおいしく活用。
●《ヱクセリオン》
ブースト、装填(2)の時点でただ強。
基本、デッキの動きが5G止めなので、《バスターマシン19号》の素出しなんかでも活用。
●《バスターマシン7号》
デッキのまわり方次第ではいらないこともあるけど、まわり出したらやっぱり強力。
5Gある時に、ジャンク=0枚はプレイしなくていいかも。1枚以上3枚以下なら根性貯めるためにも便利。4枚以上ならボードコントロールとして仕事してもらう。
青絡みは高速戦闘で攻めて、《漢の信頼》をカウンターしながらバウンスで何とかなる。
●《バスター軍団》
序盤のブロッカーにしたい時もあるけど、《バスターマシン7号》があってジャンク8枚行かなそうな時は、テキスト用に残しておいた方が良い事も。
ちなみにジャンクに3枚《バスター軍団》がいても、ジャンクが8枚ぴったりだと1枚しか戻らないので注意。
●《ディスヌフ》
意外と仕事する。
《漢の信頼》、武装変更を封じれるのはなかなか。
●《バスターマシン19号》
まずサイズが偉い。
テキストも偉いが、タイミングがダメ判なので、ディスヌフ(ロケット鉛筆)からの武装変更って形が使いやすい。
ちなみに、テキストは欲張りすぎると《グレンラガン》のテキストや《漢の信頼》でがっくりくるので、気を付ける。
●《ソワサンシス》
序盤のブロッカーというか、《ノノ》で投げつけるカード。
防御6までは潰せるので、意外とえらい。
中盤以降は《バスターマシン7号》のテキストでジャンクに落として圧縮。
●《ディスヌフ(ロケット形態)》
これのおかげで大分戦いやすい。
手札に《バスターマシン19号》がいるなら、これ2枚並べても普通に強い。
普通に《バスターマシン7号》と高速戦闘形成して、バウンスサポートしても強い。
あと、キャラ乗せて高機動5点っていうのも意外と強い。
●《タカヤ・ノリコ》
根性8貯まれば、何しても(戦闘で一方とかされない限り)アド損しなくなる魔法のカード。
ただし、赤には《チコ・サイエンス》というキラーカードがいるので、慢心は禁物。
●《ノノ》
タイミングが「戦闘フェイズ」といわれてビビったカード。
ずっと「敵軍戦闘フェイズ」だと思ってた。
序盤のブロッカーから終盤のフィニッシャーまで万遍なくサーチできる神。
●《ラルク・メルク・マール》
ただ強カード。
サイドの《カシオ・タカシロウ》と合わせれば、《ガンバスター(スーパーイナズマキック)》完封できるのは偉い。
手札入れ替えは、手札が強い場合は無理に使う必要はない。
●《チコ・サイエンス》
《タカヤ・ノリコ》対策、カミナシモンの合体対策、《リーロン》飛ばして高速戦闘無理通しetcと無駄にならない。
ユニット守るためのスペックアップとかには使っちゃダメ。お代わりがいて、相打ちなら考える。
●《エキゾチックマニューバ》
序盤は4枚廃棄で根性5達成させるカード。
根性5が達成した後は、5枚に《運命に導かれた仲間》があれば爆アドカード。なくても5枚チェック&どうしても不要なカード廃棄して1ドローと優秀。
正直爆アドできれば大体勝てる。
●《時を超えて》
キャラとコマンドが強いので必須。
《漢の信頼》と《バスターコレダー》あたり用に構えておく。
●《運命に導かれた仲間》
青相手は1発撃てば本国差が逆転するので、そっから捲れる。
手札に1枚あれば、本国半分以下になるようなダメージもスルーって言える勇気が持てる。
《エキゾチックマニューバ》で爆アドするといーじーうぃん出来るのでガン積み。
サイドは結構適当。
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