http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1394032237.html

オデット二世が当たらない → オデット二世抜こう → あれ?キャラヨット部じゃなくても良くない? → 弁天丸クルー強いから緑入れる

基本的には青のキャラ軸で戦いつつ、サポートで海賊コインギミック。
サポートとはいっても、たまるときには20とかあっさり行くので、手札と相手次第では海賊コインプランに移行したほうが良いことも。

色はそれぞれ2レベルあればいいので、4ターン目に2:2が理。

各カードの役割とか。

●3コスト
基本の動き出しのコスト。ここでユニットプレイできるとだいぶ楽。

《加藤茉莉香&チアキ・クリハラ》 / 《弁天丸》
3ターン目にどちらかをプレイしておきたい。
3T目《加藤茉莉香&チアキ・クリハラ》→4T目《弁天丸》→武装変更か、
3T目《弁天丸》→4T目4コストの武装変更元なんかが基本の動き。
3T目《加藤茉莉香&チアキ・クリハラ》→武装変更《グリューエル・セレニティ》→4T目《加藤茉莉香&チアキ・クリハラ》って動きもアリ。

《ミーサ・グランドウッド》
4ターン目にこれがいる状態で緑《チアキ・クリハラ》が殴りに行けると、配備2点焼きができるので結構えぐい。緑《弁天丸》もいると3点焼きなので、意外とシャレにならない火力になる。
3T目《弁天丸》の動きの時は、一緒におけたら良い感じ。

《遠藤マミ》 / 《イズミ・ユノモト》 / 《ナタリア・グレンノース》 / 《アイ・ホシミヤ》
キャラ軸要因。
4種5枚中4枚がブースト持ちなので、いつ引いても展開には困らないようにしてはいる。
《アイ・ホシミヤ》の仕事は、《弁天丸》にコインを乗せる事。



●4コスト
《弁天丸》
3T目《加藤茉莉香&チアキ・クリハラ》→これって流れは結構ある。
武装変更していた場合は、もう一回《加藤茉莉香&チアキ・クリハラ》の方が基本優先。

《グリューエル・セレニティ》
3コストコンビを引かなかった時の武装変更元ユニット。
武装変更コストがないので、3T目のコンビからすぐに武装変更したり、青Gのみの状態から速攻ユニット出したりとか。ただし、チップ出す《グリューエル・セレニティ》から武装変更して速攻チームっていうのはできないので注意。
テキスト自体も、コイン貯め能力(《弁天丸》とか《ミーサ・グランドウッド》が持ってる能力)が2枚ぐらいあると、簡単にチーム無力化できたりする。

《加藤茉莉香》 / 《グリュンヒルデ・セレニティ》
武装変更元兼コンバットトリック。
デッキにコマンドが少ないので、コマンド的な仕事を兼ねているユニット。
使えばわかるけどただただ強い。

《リン・ラブレッタ》 / 《ジェニー・ドリトル》
青の主力キャラ。ただつよ。
《ジェニー・ドリトル》は3積みなので、キャラに余裕があれば、2回目のカウンターを狙うのもあり。

《ケイン・マクドゥガル》
海賊コイン軸でのエースその1。
2・4・0、2/1/2で基準値を満たすしている上で、使えるテキスト2つもっているイケメン。
《ミーサ・グランドウッド》と違って、ユニットに乗れば自分一人でコイン稼げるのが強み。
休息テキストは、条件さえ満たせばコスト無しで使える省エネっぷり。防ステの休息メタが増えたとはいえ、ただでできるなら損はない。

《ケンジョー・クリハラ》
コンバットトリック兼キャラ。
宇宙海賊持ってるし、コモンの《加藤茉莉香》と合わせて+4したりと、意外と仕事する。

《三代目》
クイックキャラ枠。あわよくば休息。



●5コスト
《グリューエル・セレニティ》
主力ユニット。
4ターン目に出てくる、実質7/0/9なので、序盤は壁に、キャラが5枚以上いれば速攻、強襲でフィーバーと常に仕事してくれる。
唯一の弱点は高機動が止まらないこと。

《チアキ・クリハラ》
海賊コイン軸のエースその2。
相手がスル―したら、武装変更で出てきて、相手の配備におさわりしていくいやらしいユニット。
他のコイン貯め能力を先に解決することで、想像以上のダメージが飛ぶ。
《グリューエル・セレニティ》の強襲付与でゴリ通しもあり。



●6コスト
《加藤茉莉香》
キャラ2枚ぐらいからパワフルになりだす船長。4枚を超えだすと宇宙。

《チアキ・クリハラ》
交戦中の相手チームにおさわりしてくるいやらしいユニット。支援3がやり手。


●その他
《クーリエ》
コイン貯め能力が主眼だけど、それほど海賊コインを貯めこむ必要がないので、単純に回収が優秀。
ダメ判既定の効果前に破壊無効の《グリュンヒルデ・セレニティ》回収とか、ダメ判既定の効果後に交戦で破壊されたユニット回収とか。

《海賊の時間》
緑だったら何でもよかった。
《密航者》と迷ったけど、《密航者》は海賊コインが中途半端だと使えないけど、こっちは2~3個でも、とりあえずダメージ与えられるので。
あと防ステに《チアキ・クリハラ》と合わせて除去に使う場合は、先に《チアキ・クリハラ》しないと損なので注意。

《安寧の時》
配備フェイズにカード使いたい場合はドローフェイズ。
戦闘フェイズにカード使いたい場合は配備フェイズ。
相手のターンにカード使いたい場合は戦闘フェイズ。

と、使いたいタイミングに合わせてプレイをずらせば、デメリットはほぼなし。唯一、4ターン目の配備フェイズにカードが使えないのがデメリット。
《安寧の時》で《安寧の時》がGになると、アドがアドを呼ぶ宇宙が誕生する。
あとは色事故対策に、できるだけ均等に回収してれば問題なし(蒼Gと緑Gが2:2なら1枚ずつ)。

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